AOMO-RECRU 青森のバイト・求人・ポータルサイト「あおもりくる」

MENU CLOSE
店長鳴海 亜斗夢 様
青森市浪岡出身。
営業職を経て、飲食業界にチャレンジ。
青森市のBAR黒黒の店長として奮闘する。

地域の方に愛される接客を

本日は、2020年3月にオープンしました青森市のBAR黒黒で店長をされている鳴海 亜斗夢様にインタビューをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
BAR黒黒 鳴海亜斗夢様本日は宜しくお願いします!

最初に出身地と生い立ちを教えてください。

出身地は浪岡ですね!学生時代はバドミントンをしていました!こう見えて脚の筋肉中々ありますよ!

運動部だったんですね!練習とか厳しかったんですか?

そうですね(笑)。でも、試合で勝つとかそういう目標があったので、どんなに大変でも目標を達成した時の喜びがあったので苦ではなかったですね。

学校を卒業されてからはどのようなお仕事をされてきたのですか?

高校を卒業してからは、飲食店で経験を積ませてもらってました。その後、当店黒黒の関連会社である株式会社KIZUNAに就職し、営業マンとして経験を積ませてもらいました。

営業をされていたんですね!その時の営業経験で、今の接客に役立ってる部分はありますか?

そうですね。ビジネスマナーやお客様との会話の仕方などはとても役に立っていますね。

経験を積むって大切ですね。どこで役に立つか分からないですし。ちなみに、休日はどのように過ごされていますか?

仕事が割とハードですから、大体寝てますかね(笑)。黒黒はテキーラがとにかく出るので基本二日酔いです(笑)。

それは大変そうですね…。体調管理とかも気を使いますね。

まあ、今のところ寝て何とかしてますね(笑)。

前職が営業とのことでしたが、黒黒で働くこととなったきっかけは何ですか?

先述させていただいた株式会社KIZUNAで、飲食業界に参入するとの事で誰か先陣をきって欲しいとの社長からのお願いがあり、真っ先に手をあげました(笑)。

それはなかなか勇気のある事ですよね!

飲食店での経験もありましたし、チャレンジしてみたいっていう気持ちもありましたから。今はチャレンジして良かったと思ってます。そんなチャンスはなかなか無いですから。
BAR黒黒 鳴海亜斗夢様毎日がチャレンジの連続!

チャレンジ精神は大切ですね!黒黒で働いて良かったと思うことはありますか?

昼の会社と違い、やはりファッションが自由な所ですかね・・・。後はやはりお酒を飲みながら仕事できるので正直楽しいですよ(笑)

ファッションでモチベーションが上がったりしますからね。

そうですね。自分らしさを出すことができます。黒黒はお酒の提供はもちろんですが、スタッフとの会話を楽しみに来ている方もいるので、自分をアピールする必要があります。なので、自分らしさを前面に出していかないとお客様へアピールできないので、ファッションも含め気を付けています。

それでは逆に、黒黒で働いて大変だったことはありますか?

どこのお店でもそうだと思うのですが、泥酔してしまったお客様の対応ですね。それだけ楽しんで飲んでもらえたってことなんですけど(笑)。

自分も気を付けたいと思います(笑)。黒黒にはスタッフとの会話を楽しみに来ている方もいるとのことでしたが、それ以外に黒黒の強みや、他店と違うところはありますか?

黒黒系列ではオリジナルアニメーションを作成して店内で映像を流したり、LED照明を使用したり、空間作りにこだわっています!また、カクテルの種類もかなり多いと思いますよ!

今店内でインタビューしていますが、素敵ですよね!店内に入ると外の雰囲気とは全く違っていて、別空間に来たみたいでかっこいいですね!

ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいですね(笑)。

働いている方は若い方が多いようですが、スタッフ同士はどんな雰囲気ですか?

友人同士みたいな関係で楽しく働いています。もちろん、仕事なので厳しくしないといけない部分もありますが、楽しく仕事をできていないとお客様に雰囲気で伝わったりしますからね。

お客様は楽しむために来ていますからね。自身が接客する際に気を付けている事はありますか?

基本的な接客対応はもちろんですが、お客様達も常連さんが多くアットホームな感じなので、ご新規様が来た際にはなじめるように努力してますかね(笑)。
BAR黒黒 鳴海亜斗夢様お客様と一緒にダーツを投げることも…

スタッフの教育で特に力を入れている部分はありますか?

清掃と接客ですかね・・・。清掃は飲食店なのでもちろん気を付けないといけないですし、接客は対応が悪ければお客様が来てくれなくなりますからね。後は酔った時に暴走しないようにするとか・・・(笑)。

暴走する人がいるんですか…?

まあ~、今はいないですよ(笑)。

それは安心しました(笑)。話は変わりますが、コロナ過で飲食店が大きな影響を受けているかと思いますが、それについて感じている事、対策している事、お客様を迎えるために工夫している事などはありますか?

本当に大きな影響を受けています。行政に対する気持ちもやはりいい気はしませんね。もちろんアルコール消毒等しますが、正直なにをしてもお客様が前ほど入る事はありません。感染対策は今やどこのお店でもしていると思いますが、早くコロナ禍を脱して欲しい気持ちですね。

店舗ごとにいくら対策をとっても、こればかりはどうにかできるものではないですからね。

そうなんですよ。行政も飲食店に限らずですが、もっと支援をして市民の生活を守って欲しいです。みんな生活がかかっていますから。

切実な問題ですね…。飲食店を経営する側だけではなく、お客様として利用される方の中にも、コロナ過前の生活に戻りたいと思っている方は沢山いるでしょうからね。

まあ、とりあえずは今できる事を頑張るだけですね。

私も応援します!それでは最後となりますが、求職者に向けてお店のアピールをお願いします!

当社は法人ですので社会保険にも加入できますし、従業員に対する補償が充実しています。頑張り次第では若いうちから同年代には負けない収入を得ることができます。あくまでも頑張り次第ですが(笑)未経験の方でも、お酒が飲めない方でも当店はやる気重視です!
一度気楽に応募してみて下さい!

気になった方はぜひ応募してみてください!本日は貴重なお時間ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!
BAR黒黒 鳴海亜斗夢様本日はありがとうございました!

会社概要 COMPANY INFO

会社名 合同会社KUROKURO
本社 〒030-0802 青森県青森市本町5-7-20 パドックビル2F
事業内容 ・飲食店経営
この会社について詳しく見る