AOMO-RECRU 青森のバイト・求人・ポータルサイト「あおもりくる」

MENU CLOSE
店長青柳 宗愛 様
秋田県仙北市角館町出身。
若さを武器に、青森市本町のBAR雷音の店長を務める。
天職だと思うほどBARの仕事が大好き。

お客様や人とのつながりが一番大切

本日は青森市でBAR雷音の店長をされております、青柳宗愛様にインタビューをしていきたいと思います。本日は宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
合同会社雷音 青柳宗愛様本日は宜しくお願いします!

青森市でBARの店長をされていますが、出身地はどちらですか?

秋田県仙北市角館町出身です。

武家屋敷などの歴史ある建物が多い情緒ある街ですよね。そんな情緒ある街でどのような幼少期・少年期を過ごされたのですか?

体を動かすことが好きで、小学1年生からずっとバスケをしていました。大学4年になるので引退しましたが、最近までずっと続けていました。

16年も続けていたんですね!すごいですね!

それから、子供のころからにぎやかなのが好きだったので、お祭りなんかも参加してよく踊っていました(笑)!

活発でお茶目な少年だったのですね!今でも休みの日にスポーツなどされるのですか?

いや~…よく映画を見ていますね。最近は「ポリス・ストーリー」や「プロジェクトA」を見ました。

ジャッキー・チェンが好きなのですね!

はい!あとはゲームをしています。Apexなどのネットゲームです。

お休みはのんびり過ごされているのですね。現在大学に在学中とのことですが、学業との両立は大変ですか?

そうですね…大変です(笑)。

今まで色々なアルバイトをされてきたのですか?

大学に入ってから色々なバイトをしていましたが、20歳の時に「mojo hand」というBARで働き始めました。そして今年の8月からBAR雷音で店長をしています。

そうなのですね!BAR雷音で店長をすることとなったきっかけは何ですか?

BAR雷音オーナーのお二方に声をかけていただいたのがきっかけです。人生の転機を感じました。

人生の転機と言いますと…?

以前BARで働いていたときは、大学卒業後は地元に帰って普通に仕事をしようと思っていたのですが、オーナーのお二方から、青森にいて欲しいと言っていただき、半年間いろいろ考えた結果、青森に残ることを決めました。
雷音ができたことが一番大きかったですね!それがなければ、たぶん地元に帰っていたと思います。
今では青森の夜の業界で、どこまでやれるか試したいです!天職だと思っています!

大きな決断をされたのですね!では、店長としてBAR雷音を任されているわけですが、仕事をされるうえで気を付けていることを教えてください。

接客の仕方はもちろんなんですけど、それ以外で特に気を付けているのは店内の環境ですね。従業員にも特にトイレはキレイにするように教えています。店内がいくらきれいでもトイレが汚いと「えっ…」てなりますよね。どんな場面でもお客様には気持ちよく過ごしていただきたいです。

トイレが汚いと入るの少しためらいますよね。

酔っている状態で使うので、通常より汚れる場合も多いですね(笑)。

自分も気を付けないといけないですね(笑)。それでは次に仕事に対するこだわりを教えてください。

どんなお客様にも気持ちよく過ごしていただき、気持ちよくお帰りいただくことです。常に色んなお客様に対して、どんな接客をすれば気持ちよくなっていただけるかを考えるようにしています。

お酒の場はストレス発散の場でもありますからね。お仕事をされて大変な事はありますか?

BARの仕事を理解していない人からの偏見は多いですね。「ただお酒を飲んで遊んでいる」というイメージを持たれることがあります。そんなことはないんですけど(笑)。お客様に楽しく過ごしていただくことが仕事なので、どんなに体調が悪くてもそういう姿はお客様に見せられないです。どんな状況でも、お客様に喜んでいただけるような接客サービスを提供しなければならないところが大変です!
合同会社雷音 青柳宗愛様圧巻のバーカウンター!

それは大変ですね!逆にお仕事の魅力は何ですか?

色々な人と出会えるので、様々な話を聞けるところですね。まだまだ知らないことが沢山あるので、とても勉強になります。そして、お客様に気に入ってもらえて、そのお客様がリピーターになってくださるとすごく嬉しいです!

そうやって青柳様のファンが増えていくんですね!

自分だけではなくて、他の従業員や店自体のファンにもなって欲しいですね(笑)。

店長としては、お店全体のことも考えないといけないですよね。お店の管理者としての心構えや、目指すリーダー像はありますか?

自分も含め、従業員の接客サービスの質を上げなければいけないと思っています。そして、お客様からも従業員からも愛されるリーダーを目指しています。嫌われたら終わりの商売だと思っているので、お客様や人とのつながりを一番大事にしたいと思っています。

やっぱり、人とのつながりは大切ですよね。お客様はもちろんですが、従業員も色々な方が来ると思います。新人が入ったときの教育で力を入れていること、工夫をしていることはありますか?

今までBARで働いた経験がない従業員が多いので、おしぼりの渡し方からお酒を置く順番、お客様にあった接客の仕方など、お客様に粗相のないよう一から教えるようにしています。それも、まず自分が手本になり、行動を見せて教えるようにしています。

なかなか細かい気遣いが必要な仕事なのですね!社内の雰囲気を教えて下さい!

みんな仲が良くてとても明るい雰囲気ですね。営業が終わってから一緒にご飯を食べに行ったりしています。朝からのっけ丼を食べたりしています(笑)。

従業員同士仲が悪いと、それがお客様にも伝わりますからね。いい環境ですね!では、今後の目標はありますか?

まだまだ青森でも雷音を知らない方がたくさんいると思うので、青森では知らない人がいないと言われるようなお店にしていけたらと思っています。

めざせ!有名店!ですね。頑張ってください!ではお店のPRをお願いいたします。

大人数でも対応できる広い店内と、10台の大型モニターやレーザーや照明、スモークなどで最高の空間を彩ることができる設備が自慢です。ダーツの機械が2台にカラオケもあります!そして最高の接客サービスを提供いたします。是非遊びに来てください!
合同会社雷音 青柳宗愛様雷音はダーツマシン完備!

店内でインタビューしていますが、確かにかっこいいですね!迫力がすごいです!

ありがとうございます!

仕事内容もそうですが、職場の環境も一般事務や小売販売とも違うと思います。そこにあこがれを持つ方もいるかと思いますが、これから飲食店で働こうとしている、または、働こうか悩んでいる若者へアドバイスをお願いします。

飲食店というよりBARに限定されることですが、自分らしく働くことができる環境だと思います。好きな髪型やファッションができて、自分らしい話し方ができる。わりと自由がきく仕事なので、興味がある方はぜひ応募してください。

最後となりますが、仕事を探している方へのメッセージをお願いします!

思い切って好きな事をした方がいいと思います。自分自身が今、好きな仕事をして、充実した日々を過ごせているので。これも思い切った結果です。後から後悔しないように、若いうちにやりたいことにチャレンジしてみてください!

かっこいいお店で、BARの素晴らしさを教えていただきました。本日はありがとうございました!

合同会社雷音 青柳宗愛様本日はありがとうございました!

会社概要 COMPANY INFO

会社名 合同会社雷音
本社 〒030-0802 青森県青森市本町2-11-1 Plaza Air 10D
事業内容 ・飲食店経営
この会社について詳しく見る