AOMO-RECRU 青森のバイト・求人・ポータルサイト「あおもりくる」

MENU CLOSE
代表取締役佐藤 勲享 様
福島県出身。親の転勤で幼少期に青森県へ。
営業や接客業等、様々な経験を経て、
32歳の時にリラクゼーション業界へチャレンジ。

人との絆とつながりを大切に

本日は、2020年10月22日にオープンしました、青森市の「手もみ処TORiCO(とりこ)」の運営会社、株式会社Kプレイスの代表取締役 佐藤 勲享様にインタビューをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
株式会社Kプレイス 佐藤様本日は宜しくお願いします!

では最初に、佐藤様の出身地をお聞かせください。

出身地は福島県です。親の転勤などで青森県に来まして、最初は八戸市に住んでいました。青森市に来たのは11歳頃だったと思います。それからはずっと青森市に住んでいます。

県外出身なんですね。

はい。出身は県外ですが、青森県で暮らしている期間の方がずっと長いですね。

学校を卒業されてからはどのようなキャリアを積まれたのですか?

営業や接客業などを経験し、32歳の時に現在のリラクゼーション業界にチャレンジしました。お店を一から作っていくというのは初めてでしたので、最初は右も左も分からず…、なかなか大変でした(笑)それでも従業員や知人などの助けを借りながら、何とか事業を始めることができたという感じです。

周りの支えがあって、今のお店があるんですね。

いつも支えてくれる仲間には、本当に感謝しています。

人生を変えた人や本、出来事などはありましたか?

特定の誰か1人というわけではなく、友人や以前勤めていた会社の先輩や同僚の方々ですね。今までの出会いが、自分にとってとても大切な財産になっています。

人とのつながりは、お金では買えない財産ですよね。次の質問ですが、仕事をされるうえで気を付けていることはありますか?

うーん、沢山ありますけど…。
今まで営業や接客業をしてきたなかで、全く意識していなかった部分で言うと「手」ですね。お客様に触れる仕事ですので、手や爪はほぼ毎日ケアするようになりまして。

具体的にはどのようなケアをされていますか?

乾燥しないようにハンドクリームなどでこまめに保湿をして、爪は1~2日くらいのペースで切って整えるようにしています。おかげで女子力の高い系男子になりました(笑)

男性でも手が綺麗なのは清潔感があっていいと思います!では、仕事に対するこだわりを教えてください。

施術はもちろん大事ですが、当店ではお客様とのコミュニケーションも同じくらい重要視しています。身体的要因・心的要因など、お客様の不調の要因は様々ですので、コミュニケーションを図りながらお客様に寄り添ったサービスを提供できるよう、毎回心がけています。

その日によって凝っている場所が違う場合もあるし、人によってはここを触られるのは嫌だとかもあるでしょうからね。事前に聞いてもらえるととても嬉しいですね!自分からだと言いづらい方もいらっしゃるでしょうし。

お客様には最初から最後まで、心地よく過ごしていただきたいですから。
株式会社Kプレイス 佐藤様コミュニケーションをとりながら施術します。

提供しているサービスはどのようなものがありますか?

主に「ボディケア」や「フットケア」などの施術です。あとは「フットデトックスケア」も人気ですね。

フットデトックスケアとは何ですか?

専用の機械にお湯を張り、その中にわずか30分間足を入れているだけで、身体の中に蓄積された老廃物を排出できるものです。お身体の不調を抱えている方に、お気軽にご利用いただけるメニューとなっております。足の気怠さやむくみの改善もできますのでお勧めです。

なるほど!「ボディケア」「フットデトックスケア」と、体の外側からも内側からも癒してもらえるんですね!そんなお客様に癒しを与えるお仕事ですが、どんなところに魅力はありますか?

やはり、施術を通してお客様に喜んで頂けるところですね。生活の一部にして下さっている方も多いので、とてもやりがいを感じることのできる仕事だと思います。

お客様との距離が近い分、直接お客様の喜びを感じることができるんですね。

はい。施術前と施術後でのお客様の体の違いが触っていてわかります。施術前は凝り固まっていた筋肉が、施術後では凝りがほぐれて柔らかくなります。お客様から体が軽くなった、疲れが取れたと言っていただけるとなおさら嬉しいですね。

そんなに違いが出るんですね。ただ、そこまでの技術を身に付けるのは大変ですよね。

1日研修をしてすぐ次の日から…、というわけにはいきませんね。

新人教育は大変だと思いますが、力を入れていることや、工夫していることはありますか?

施術の流れは割と早く覚えることができるので、体の使い方など基本の部分を重視していますね。初めの段階で、セラピストの負担を軽減する体重の乗せ方などを反復して習得していただいています。ただ力を入れればいいというものではないですから。

そういうものなんですね!

それを習得したら、あとは実践を積んで覚えていただきます。もちろん最初は自分たちが練習台になり、覚えていただきます。

実践あるのみですね。新人教育も大変かと思いますが、ここ数年はコロナウイルスの影響で気を遣うことが多いかと思います。それに対し、貴社で取り組まれていることはありますか?

業務に関しては、タオルやシーツ類は施術の度に全て交換し、枕、ベッドなどお客様が触れる部分の除菌作業も毎回徹底して行っています。また、換気時間の確保や待合室での密を避けるため、お客様の来店間隔を20~30分以上空けるなどの予約管理も工夫して対応しています。
株式会社Kプレイス 佐藤様施術スペースはいつも清潔にしています。

スタッフに対してはどのような対応をされていますか?

スタッフに関しては、出社前の検温報告や業務中のマスク着用、施術度の手洗いや手指のアルコール消毒を徹底して行い、感染予防に努めております。

徹底して感染対策をされているんですね。

お客様には安心してご来店いただきたいですし、スタッフにも安心して働いてもらいたいですからね。

お客様はもちろんですが、スタッフのことも大切にされているんですね。

そんな大袈裟なことじゃないです(笑)

社内の雰囲気はどのような感じですか?

スタッフ同士気を使うことなく、仕事のことなど自分の意見を言いやすい環境だとおもいます。

自分の意見を言える環境とはいいですね!それでは、会社の代表としての心構えや、目指すリーダー像などはありますか?

自分は代表としてはまだまだなので、周りから色々教わってます(笑)心構えとか、目指すリーダー像とかそこまではまだ到達していないですけど、まわりから教わる中で自分自身が成長し、見つけていけたらと思っています。

会社と共に成長していかれるんですね。会社の今後についての目標はありますか?

今まで同様、心身ともに上質なリラクゼーションをお客様に提供できるお店を作っていきたいと思っています。また、昨今の働き方の変化による身体の不調やストレスなどといった多種多様な健康問題を、ここ青森市で少しでも改善していけるよう、業界全体の魅力を様々な形で発信していきたいです。

社会の変化に伴う、不調やストレスなどの健康被害は問題になっていますからね。ぜひ頑張っていただきたいです!

ありがとうございます。

それでは、これからリラクゼーション業界で働こうとしている、または働こうか悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。

お客様との距離が近いお仕事なので、喜びをダイレクトに感じることのできるとてもやりがいのあるお仕事だと思います。手技などの技術も習得できるので、自身のスキルアップにもつながります。あと、難しいイメージがあるかと思いますが、全然そんなこと無いですよ!!

私も難しいイメージを持っていました(笑)そんなことないんですね!

初心者の方でもきちんと研修をして、お客様の施術ができるようになるまで丁寧に教えます!

最後となりますが、今求職活動をされている方へメッセージをお願いします。

興味のある分野だったり、新しく挑戦したい分野だったりと、選択基準は数多くあると思いますが、どんな仕事であってもその中で出会う人や経験は大切な財産になると思います。良い仕事や良い仲間と巡り合えるといいですね!

落ち着いた店内でゆっくりとお話をお伺いすることができました。ありがとうございました!!

株式会社Kプレイス 佐藤様本日はありがとうございました!

会社概要 COMPANY INFO

会社名 株式会社Kプレイス
本社 〒030-0802 青森県青森市本町5-7-20
代表者 代表取締役 佐藤 勲享
事業内容 ・リラクゼーションサロン事業
・理美容サロン事業
・エステサロン及びネイルサロン事業
URL https://torico.themedia.jp/
この会社について詳しく見る