AOMO-RECRU 青森のバイト・求人・ポータルサイト「あおもりくる」

MENU CLOSE
マネージャー兵庫 梨香子 様
青森市本町にある「BAR黒黒」でスタッフとして務めた後、
むつ支店のオープンに伴いマネージャーとして抜擢される。
地元の方に愛される楽しい空間をめざし、日々奮闘中。

地元の方に愛される、楽しい空間をめざして。

本日は、2021年8月24日にオープンしましたむつ市のBAR黒黒でマネージャーをされている、兵庫 梨香子様にインタビューをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
合同会社KUROKURO 兵庫梨香子様本日は宜しくお願いします!

最初の質問ですが、BARで仕事をしようと思ったきっかけは何ですか?

大学生のときに居酒屋で働いていたんですけど、接客って楽しいなって感じて。その時から接客や、人とコミュニケーションをとる仕事に興味を持つようになりました。そんな時に知り合いからBARでアルバイトをしないかって誘われたんです。実際に働いてみたら自分にとても合っていて、大学卒業後もマネージャーとして働いていいます!

学生時代に自分に合った仕事に出会えるなんて素敵ですね!BARはお酒を提供する場ですが、お酒は好きなんですか?

好きですね(笑)大人数でわいわい楽しくおしゃべりしながら、パーッと飲むのが好きですね!今はコロナ過で色々と気を使いますけど…黒黒むつ支店もそんな雰囲気の店にできたらなと思っています。

早くコロナ過が収束してくれることを願いますね!お店にダーツの台があるようですが、兵庫様もダーツをされるんですか?

二十歳の時にたまたま入ったBARにダーツがあって、その時に投げたのがはじめてです。その後、知り合いからダーツの大会に誘われるようになって、実力を上げるために練習していたら、いつの間にかハマってましたね。

私はダーツが下手なんで、上手な人が羨ましいです(笑)。兵庫様はもともと黒黒青森店で働いていらっしゃったそうですが、むつ店がオープンするということでこちらに来たんですよね?

はい、そうです。できたばかりのお店なので、お客様が来てくれるか不安でした。新しいお店がオープンしたってことで、来てくれるお客様はいたんですけど、知名度はなかなか上がらなくて…。どうしたらいいのかなって悩んでいたら、周りのお店の先輩方が、色々な方に黒黒むつ店のことを紹介してくれて、そこからだんだん来てくれる方が増えてきて、今では沢山のお客様が来てくれるようになりました!
お客様はもちろん、先輩方にも本当に感謝しています!
合同会社KUROKURO 兵庫梨香子様黒黒むつ店はダーツも完備!

まわりからの支えがあって今のお店があるんですね。今は大分お店も忙しくなったと思うのですが、接客するうえで工夫していることはありますか?

挨拶や礼儀はどんな場合でも大切にするようにしています。それができていないとお客様は二度と来てくれないし、楽しく飲めないと思うから。

お酒が入ると、ついついそういうことを忘れそうになってしまいますよね。

はい。だから、やっぱりそこに難しさは感じてますね。でも、それもやりがいのひとつかな。

言葉使いとかは気にしていますか?

ため口と敬語の境を曖昧にするかんじ。敬語ばかりじゃ堅苦しいし。ため口を使っても不快感を抱かれないように会話をする。そういうことを意識してお客様との距離を縮められたらいいかなって。親しくなることで、お客様がまた来たいなって思ってくれたら嬉しいです。

会話が楽しいとまた来たいなって思いますね。

そう思ってもらえたら本当にうれしいですね。なので、会話を1ミリもしないとかは絶対にしないですね。

仕事をしていて印象深い思い出はありますか?

普段お世話になっている同業者の先輩から、誕生日にお花をもらったことかな。人生で初めてもらったお花だったのでとても嬉しかったです!

どんなお花だったんですか?

薔薇とか入っていて、赤でまとめられていてとてもかわいいお花でした!

やっぱりお花は貰うと嬉しいですね。次の質問ですが、もしBARで働いていなかったらどんなことをしていたと思いますか?

接客が好きなので接客業についていると思います。じっとしているのが苦手なので、アパレルとかそういう方向に進んでいたかもしれないです。
合同会社KUROKURO 兵庫梨香子様お酒をいれるのも上手になりました!

本当に接客が好きなんですね!ちなみに、休日はどのように過ごされていますか?

寝てるか、飼っている猫とじゃれて遊ぶか…ですね。うちの猫、すごく可愛いですよ。

休日はインドア派なんですね。仕事で接客している分、休日は一人でゆったりと…という感じですか?

そうですね。あとは、友人と普段なかなか行くことのできないお店にお邪魔したりしています。

仕事と休日のメリハリも大切ですよね。それでは、お店の紹介をお願いします。

従業員の年齢層が若いので、活気のあるお店です。ダーツとカラオケも完備しています。一人でご来店いただいても、スタッフと気軽におしゃべりができますし、お店も広いので大人数でご来店いただいても対応できます!
初めての方でも丁寧に対応しますので、ぜひご来店ください!!

雰囲気はどのような感じですか?

堅苦しくなりすぎず、だからといってゆるくなりすぎず、適度な緊張があるうえで楽しい空間になるよう目指しています。無法地帯もダメだけど、ガッチガチの接客もうちの店ではどうかな?と思います。飲みに来やすい気軽なBARにしたいから、楽しい空間を演出するよう心掛けて、雰囲気作りをしています。

では、最後に今後の目標をお願いします。

BAR黒黒むつ支店はオープンしてまだ間もないです。ですので…知名度はまだまだですが、これからたくさんの方に来ていただけるように…そして、もっともっと地元の人に愛されるお店になるよう頑張っていきたいと思います!

インタビューをさせていただいて、私もぜひ飲みにお伺いしたいなと思いました!本日はありがとうございました!

合同会社KUROKURO 兵庫梨香子様本日はありがとうございました!

会社概要 COMPANY INFO

会社名 合同会社KUROKURO
本社 〒030-0802 青森県青森市本町5-7-20 パドックビル2F
事業内容 ・飲食店経営
この会社について詳しく見る